現在のPCスペック@2012-06

種類 メーカー 製品名
CPU AMD Phenom II X6 1100T BE
M/B GIGABYTE GA-MA790X-DS4
Memory Silicon Power DDR2-800 2GB*4
VGA GIGABYTE GV-R687OC-1GD
Sound AUDIOTRAK PRODIGY HD2
SSD crucial RealSSD C300 64GB (システム)
HDD Western Digital WD5000AAKS-00YGA0
WD10EADS-00M2B0
光学ドライブ I-O DATA DVR-ABN16A (NEC ND-3520A)
ケース Antec P180 Ver1.0
電源 玄人志向 KRPW-V700W
OS Microsoft Windows7 Ultimate 64bit
モニター ナナオ FlexScan L885
東芝 REGZA 22RE1

 

今年の年始から春先にかけての間に、CPUをとVGAを新調したので、そこそこのスペックになりました。

ただ、AM2+の規格上これが限界なので、これ以上性能を上げようと思うとCPUは勿論、MemoryからM/Bまでを一気に変えないといけなくなったので、当面はこの構成でいこうかと考えています。

一応、DDR3のメモリが手持ちで12GB分あることや、Phenom II がAM3にも載るのでM/Bだけ新調することはできなくはないのですが、AM3+の規格寿命がもうすぐそこまできてるので、M/Bが壊れたとき以外あまりメリットないですし・・・。

 

以前、試しに『Ditt3』や『Deus Ex:Human Revolution』、それ以外にも幾つかのタイトルを動かしてみたのですが、1920*1080の解像度でフィルターをかけてもスムーズに動いたので、以前からかなりパワーアップしているのを実感しました。

それに、解像度はともかく、フィルターはそれほどこだわらないので、割りとこの性能で満足していたりします。

それに、PCでゲームすることはそれほど多くないので・・・。

 

なので次なにかを弄るときは、ドライブをブルーレイの対応の物に変更したり、Windows8を導入することがメインになりそうな気がします。

とりあえずCPUは、AMDもインテルも最近落ち着きがない印象なので、それがある程度収まる気配がするときになりそうです。

コメントについて

当blogのコメントはスパム対策のため認証制となっています。
ですので、もし管理人以外に公開したくないという方は、その旨を書いて頂けると非公開のコメントとして受け付けます。

コメントフォームの”名前”,”メールアドレス”,”ウェブサイト”の欄の入力は任意となっています。
コメントフォームにTwitter・Facebook・Google+の3つのSNSアカウントを使ってコメントすることができます。
”メールアドレス”は外部に公開されることはありません。

トラックバックURL

http://mw.sanpobiyori.info/2012-06-20/trackback/

コメントを残す